2016年10月05日

ブログ3周年

このブログを始めてついに3年が経過しました。
2013/10/04から始めたのでブログ3周年。

ブログのだらだら加減も増してるけど、なんだかんだで3年続くとかね。
前回の攻略記事を書いたの去年の年末の聖夜の賜物のやつだから、十ヶ月ぐらいガチャ結果だけのだらだらっぷり。しかも、最近はガチャを引いてから、書くまでの時差も大きくなってきた。
それでもゲームもブログも続けられているのは、自分にとっては良ゲーだからなのでしょう。知り合った方々にも感謝です。

このゲームにそれなりに課金もしてるけど、それより費やした時間がすごいことになっている気がします。
隙間時間にやってたりするから、なんともってのものあるけど、累積時間を集中して受験勉強に費やしたら、東大とか司法試験とかパスできる勢いなんじゃないかな。
日常的に時間を費やすというのは恐ろしいことです。


まあ、それはともかく、
今回もせっかくなので、今、生きてそうなwikiやブログを調べてみました。
とりあえずここ1ヶ月ぐらいに更新ありそうなやつ


まずは定番の炎舞のブログといえばコレ。
情報量も更新量も継続性も1番ですね。

戦国炎舞-KIZUNA-まとめ速報
http://sengokuapp.blog.fc2.com/


1年以上続いてそうなのはこのあたり。

戦国炎舞のドタバタ日記なブログ
http://yamagi.jugem.jp/

気の向くまま戦国炎舞-KIZNA-日記
http://setsunarin.blog.fc2.com/

戦国炎舞〜甲賀自由帳〜
http://blog.livedoor.jp/harukai02050224/

戦国炎舞情報館
http://sengokuenbukizna.blog.jp/archives/1061501272.html


比較的新しめのは、この辺でしょうか

せんごくえんぶログ
http://sengokuenbu.hatenablog.com/

甘え犬のブログ
http://ipo-dog.com/category/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%82%8E%E8%88%9E/



wiki系だと続いてるのはiPhone専用アプリかGAMYのやつですね。
個人運営のは更新休止し始めてしまったもよう。一応アップ。

炎舞DB(iPhone専用アプリ)
http://t.co/TObOarEVrm

戦国炎舞 完全攻略図鑑
http://gamy.jp/sengokuenbu

戦国炎舞 カードリスト Wiki
http://seesaawiki.jp/enbu_/


全体的には、数が減った感じですね。ブログ自体が過去の情報発信ツールってのもあると思うけれど、このアプリの傾向的には、成長期、成熟期を通り越して衰退期に入り始めたといえるのかもしれません。
このゲームの性質的に、時間がたつほどに新しく始めた人と昔からやっている人の格差が広がって、新規の定着が悪くなると思われるので、たとえどんなに面白いゲームだとしても、必然といえば必然ですね。ここのところの詫びが豪華になったのも、既存ユーザが離れてしまうのが、このアプリの寿命に大きく影響を与えることになったのを示しているといえるかもしれませんね。

それはそれとして、情報を発信している方々は、モチベーションの維持も大変だとは思いますが、戦国炎舞を外からも盛り上げるよう頑張って欲しいですね。
自分も細々とでも時間が取れる限りはこのブログを続けられたらなあと。
いつも見てもらっている皆様どうもありがとうございます。
posted by けろ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

古の水晶

課金している人には古の水晶が配られましたね。
何を交換するかに頭を悩ましていると思いますが、課金者にとっては課金額を見直すいい機会ではないでしょうか。

どうやらまとめとか見てる感じだと、100万円以下の課金の人は、もらった水晶に262円ぐらい掛ければ総加金額が出て、。それ以上課金している人は、もらった水晶から2000引いて550を掛ければ総加金額がでるみたい。

古の水晶が4000以上ある人は課金額が100万円オーバーは確実といったところでしょうか。

ちなみに自分のもらった水晶数は、コスト21のSSRの交換まであとちょっとぐらいの数でした。
水晶数でみるとしょぼいけど、課金額を思うとサムザップにお布施しすぎな気がするわ。

このゲームは高額課金者がごろごろいるというのに、いつまでたってものマイナー感が拭えないゲームよね。攻略サイト的なものも少ないし。今のままだと、新規プレーヤーとか時間ない人が楽しむにはなかなか厳しいものがあるから、メジャーなゲームになる日は来るのかしら。


んでもって、水晶の使い道ですが、指定のSSRの取得はかなり高価ですね。交換するなら、LG狙いとか特定スキル狙いになるでしょうか。重要スキルで交換しやすいのはコスト18の交換で手に入る影武者でしょうか。後衛だと、八徳とかになるけど、コスト22からなのでかなりお高いですね。
水晶交換が始まったらゾンビ前衛が大量に増えることになりそうです。

お得な交換としては、SSRの覚醒玉とかSSR確定券あたりでしょうか。このSSRがどうしても欲しいとかがなければ、まずはSSRの覚醒玉をとってから次にSSR確定券を交換していったら良さそうですね。

自分の場合は、まずSSRの覚醒玉をとれるだけとって、後どうするか。
コスト19武将の[不動明王]武田信玄がリーチなので、LGにして3つめの風林火山を手に入れるか、コスト18武将の[東照大権現]徳川家康をとって5つめの影武者を手に入れるか。うーむ。
普通のガチャで武田信玄でてきてくれんかな。
posted by けろ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ブログ2周年

このブログを始めて2年が経過しました。
2013/10/04から始めたのでちょうどブログ2周年。

だらだらと書き続けて、2年も続くとは。1年継続できたことも驚いてたけど2年も継続できたのか。
ゲームの方もなんだかんだで続けられてるので、自分にとってはつくづく良アプリに出会えたなあと思います。
ゲームもブログも続けられてるのは、素敵な仲間たちに出会えたからですね。ありがとうございます。

1年前も継続期間が一番長い炎舞のブログだったと思うので、2年たったいまも、継続してる中では最古の炎舞のブログかなあと。
まあ、週に1回ぐらいしか更新してないので、記事数では後発のブログに余裕で負けてますが。

今年もせっかくなので、今、生きてそうなwikiやブログを調べてみました。


炎舞のブログで長く続いてて有名なのはこの二つかな。このブログが1周年のときも紹介してますね。

戦国炎舞-KIZUNA-まとめ速報
http://sengokuapp.blog.fc2.com/

ゆきのんの戦国炎舞ブログ
http://yukinonyukinon.blog.fc2.com/


wikiだとこのあたりでしょうか。1年前とは変わりましたね。個人的には、戦国炎舞-KIZNA- wiki避難所に頑張ってもらいたいかな。
泥ユーザも見れるし、gamyのより見やすいし、個人運営だしね。よく使ってるの炎舞DBだけれども。

炎舞DB(iPhone専用アプリ)
http://t.co/TObOarEVrm

戦国炎舞-KIZNA- wiki避難所
http://www25.atwiki.jp/enbu_data/

戦国炎舞 完全攻略図鑑
http://gamy.jp/sengokuenbu


他にも炎舞のブログはいろいろありますね。

戦国炎舞のドタバタ日記なブログ
http://yamagi.jugem.jp/

気の向くまま戦国炎舞-KIZNA-日記
http://setsunarin.blog.fc2.com/

戦国炎舞-KIZNA ? 中堅古参のブログ
http://sengokuenbuu.blog.jp/

戦国炎舞-kizna-ほのぼのブログ by pocari
http://blog.livedoor.jp/pocarisweet1993/

過去〜戦国炎舞KIZNA〜現実
http://kakouton1222.blog.fc2.com/

戦国炎舞〜甲賀自由帳〜
http://blog.livedoor.jp/harukai02050224/

三十路NEETブログ
http://30neet30.blog.fc2.com/

戦国炎舞あるある
http://sushijp07.blog.fc2.com/

saw (ソウ)の外遊び記録
http://blog.goo.ne.jp/saw-superfly

戦国炎舞攻略まとめ速報
http://the-sengokuenbu.blog.jp/

いろいろブログ
http://taka1022.seesaa.net/


なんか炎舞のブログすごい増えてる気がする。隠居とか引退とかって話を聞くけど、1年前に比べたらプレイ人口が随分と増えてる証なんじゃないのかな。
逆に有効なWEBを追ってけば、過疎っていくのもとらえられそうですね。
当ブログは、炎舞を楽しんでプレイしている人たちや炎舞のブログを書いてる人たちを応援してます。だからといって何かするわけではないけれど。
面白いブログも増えてきて、一層にこのブログのマイナー感が増してるけど、疲れきるまで細々とブログを続けられたらなあと。
いつも見てもらっている方々ありがとうございます。
posted by けろ at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする