2016年10月05日

ブログ3周年

このブログを始めてついに3年が経過しました。
2013/10/04から始めたのでブログ3周年。

ブログのだらだら加減も増してるけど、なんだかんだで3年続くとかね。
前回の攻略記事を書いたの去年の年末の聖夜の賜物のやつだから、十ヶ月ぐらいガチャ結果だけのだらだらっぷり。しかも、最近はガチャを引いてから、書くまでの時差も大きくなってきた。
それでもゲームもブログも続けられているのは、自分にとっては良ゲーだからなのでしょう。知り合った方々にも感謝です。

このゲームにそれなりに課金もしてるけど、それより費やした時間がすごいことになっている気がします。
隙間時間にやってたりするから、なんともってのものあるけど、累積時間を集中して受験勉強に費やしたら、東大とか司法試験とかパスできる勢いなんじゃないかな。
日常的に時間を費やすというのは恐ろしいことです。


まあ、それはともかく、
今回もせっかくなので、今、生きてそうなwikiやブログを調べてみました。
とりあえずここ1ヶ月ぐらいに更新ありそうなやつ


まずは定番の炎舞のブログといえばコレ。
情報量も更新量も継続性も1番ですね。

戦国炎舞-KIZUNA-まとめ速報
http://sengokuapp.blog.fc2.com/


1年以上続いてそうなのはこのあたり。

戦国炎舞のドタバタ日記なブログ
http://yamagi.jugem.jp/

気の向くまま戦国炎舞-KIZNA-日記
http://setsunarin.blog.fc2.com/

戦国炎舞〜甲賀自由帳〜
http://blog.livedoor.jp/harukai02050224/

戦国炎舞情報館
http://sengokuenbukizna.blog.jp/archives/1061501272.html


比較的新しめのは、この辺でしょうか

せんごくえんぶログ
http://sengokuenbu.hatenablog.com/

甘え犬のブログ
http://ipo-dog.com/category/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%82%8E%E8%88%9E/



wiki系だと続いてるのはiPhone専用アプリかGAMYのやつですね。
個人運営のは更新休止し始めてしまったもよう。一応アップ。

炎舞DB(iPhone専用アプリ)
http://t.co/TObOarEVrm

戦国炎舞 完全攻略図鑑
http://gamy.jp/sengokuenbu

戦国炎舞 カードリスト Wiki
http://seesaawiki.jp/enbu_/


全体的には、数が減った感じですね。ブログ自体が過去の情報発信ツールってのもあると思うけれど、このアプリの傾向的には、成長期、成熟期を通り越して衰退期に入り始めたといえるのかもしれません。
このゲームの性質的に、時間がたつほどに新しく始めた人と昔からやっている人の格差が広がって、新規の定着が悪くなると思われるので、たとえどんなに面白いゲームだとしても、必然といえば必然ですね。ここのところの詫びが豪華になったのも、既存ユーザが離れてしまうのが、このアプリの寿命に大きく影響を与えることになったのを示しているといえるかもしれませんね。

それはそれとして、情報を発信している方々は、モチベーションの維持も大変だとは思いますが、戦国炎舞を外からも盛り上げるよう頑張って欲しいですね。
自分も細々とでも時間が取れる限りはこのブログを続けられたらなあと。
いつも見てもらっている皆様どうもありがとうございます。
posted by けろ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セルランを見る限りでもiPhoneユーザーがかなりを占めるこのアプリの中でも
炎舞DBが有能すぎてwikiの存在価値が薄まっているのは確かかと。
攻略wikiが乱立していればいいというわけでもないでしょうからね。
Posted by at 2016年10月05日 10:10
3周年おめでとうございます。
ここのガチャ結果みて、にっこりしたり羨ましいと思ったり笑
毎回楽しみにしています(^◇^)
Posted by きゃ at 2016年10月05日 18:36
3周年おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いつも更新を楽しみにしております。ベテランユーザーの方々の引退・ブログの閉鎖が増えておりますが、末長く続けて頂けると嬉しいです( ^ω^ )

失礼致しましたm(_ _)m
Posted by 石坊 at 2016年10月05日 18:45
炎舞DBは有能で、iOSならwikiいらずですよね。ただ、androidユーザの選択肢が使い勝手の悪いGAMYしかないのは残念です。


きゃさん、石坊さん、ありがとうございます。
これからも継続できるように頑張りますー
Posted by けろ at 2016年10月08日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック